曲目リスト
1. クロール
2. Inside Out
3. Sonic Disorder
4. 前頭葉
5. Heaven
6. これで終わり
7. 翌日
8. I Hate Music
9. もういいって
10. 真空
11. エビセン
12. Breezing
13. Good-Bye Myself
14. 明日を落としても
15. きこえるかい
このバンドが他にない異物感を強烈に放ってのけたのは、端的に言って次の2曲でだった。CDでの最初期音源『Free Throw』所収の「明日を落としても」、そして1stアルバム『COPY』の「生活」。前述の『Free Throw』は廃盤の憂き目にあい、オリジナル盤はヒステリックなまでにその値を高騰させた。その不健康ぶりを解消する意味もあるのだろう。本作はこの初期及び未発表音源集のリリース。しかし、これは今の感性による演奏の「新作」だ。若さに任せた暴力的で言葉足らずな歌詞はまったくの「今」ではないかも知れない。が、ライブで生き残ってきた初期衝動的なナンバーの強さは、このバンドの本質そのものだ。今こそしっかり歌を聴いてほしい。五十嵐は絶望そのものじゃなく、その果てを歌っている。
「delaydead」とは、「delayed」と「dead」を掛け合わせた造語。「delayed」は過去を意味し、「dead」は死を意味する。俺たちにもう過去はいらない。バンドとしての意志表現。彼らは新たな世界に進んでいく。第二期シロップへ。第一期の終わりを意味する「dead」。死は例外なく誰にも襲いかかり、そして例外なく美しい。
“ quatrieme ” キャトリエム























